2016年5月8日

トランスフォーマーブロックウォーズ


組み換え食玩業界にトランスフォーマーが降臨!
トランスフォーマーブロックウォーズを紹介!




1.オプティマスプライム

我らが司令官。モチーフはトレーラーです。
個人的にはコンボイと呼びたくなります。


前から。
組み換え用のジョイントが所々にあるのが少し気になりますが、
しっかりトレーラーの形にはなっています。


右から。


後ろから。


左から。
武器の取ってつけた感がすごいです。
前方に向けて発射できそうとも思いましたが、もろに発射する部分で固定してますよね・・・


さてトランスフォーム。
組み換えが目的である玩具ですが、オプティマスに関しては
武器と両手のみを組み替えることでトランスフォームできます。



腰から下を折り、足首を曲げて立たせ、頭を引き出します。


胸から下を回転させ、両腕を取り付け・・・


オプティマスプライム ロボットモード

カラーリング、造形、顔、どこをとってもオプティマスだとよくわかる王道デザインです。


右から。


後ろから。


左から。


上半身は両肩と首、腰がボールジョイントで可動します。
組み換え玩具なので可動は期待していませんでしたが、ボールジョイントなので
角度を変えたりと、割と自由に動かすことができます。

下半身は股関節と足首が可動します。
こちらはパーツが干渉して、思っていたよりは動かせません。


武器を装備。
槍というか、矛かな?


2.バンブルビー

ご存じオートボットの戦士。
ビークルモードのデザインは実写版寄りです。


前から。



右から。


後ろから。
色々隠せてません。


左から。剣を隠そうともしていません。
人間社会に溶け込むために車に擬態しているはずですが、
確実に危険車両として取り締まられますよねこれ・・・


それではトランスフォーム。
剣と屋根を外します。


両脇のパーツを外し、前部を曲げ・・・

バンブルビー ロボットモード

黄色いボディがとてもまぶしいです。
頭にはG1のバンブルのように角が生えていますが、顔は実写寄りです。


右から。


後ろから。


左から。


上半身の可動は両肩と首。
肩が背中のパーツに干渉しそうになりますが、ボールジョイントで角度を少し変えれば
後ろまで回すことができます。
下半身は、腿、膝・足首にジョイントがあり、よく動きます。
ただし腿ジョイントがあまり動かず、無理をするとシールが剥がれます・・・


武器を装備。
武器が大きいのはいいんですけど細いので折れそうで怖いです。

さて、今回の売りはジョイントが統一されていることによる組み換えです。


オプティマスプライム+バンブルビー
割とシンプルにまとまりましたが、オプティマスの背中(車体先端)のジョインとが
何を接続してもプラプラするんですよね・・・


バンブルビー+オプティマスプライム

オプティマスは武装パーツとしては使いづらいですね。


ビークルモードで合体
これもうまく思いつかなかった・・・


3.メガトロン

ディセプティコンの破壊大帝。今回は戦車です。


前から。


右から。


後ろから。


左から。


一応砲を回転させられますが、
下の板まで回転するのでなんだか変な感じに。


それではトランスフォーム。
ビークルモードがまとまっている分、メガトロンの変形はほぼ組み換えです。
まずはこのように分解。


砲の内側から頭部を取り出しておきます。


ボディを分割し、


向きを変えて取り付け、


腕・頭・武器をつけて完成。
メガトロン ロボットモード

デザインはG2寄りですね。


右から。


後ろから。


左から。


上半身は首・肩がボールジョイントで可動。
肩に干渉するパーツが無いのでおもいきり動かせます。

下半身は腰のロール軸と腿のボールジョイントが可動。
ディセプティコン組は足首にジョイントがありません。
しかし腰が回るのは良い。


宿敵対決!


オプティマスプライム+メガトロン
宿敵だろうと合体します。
ほぼ背負っただけになってしまいましたが・・・


メガトロン+オプティマスプライム 
あまり変わり映えしないなぁ


ビークルモードで合体。
いちおう安定してますが、シルエットがすごいことに・・・


バンブルビー+メガトロン

なかなかまとまらなくて苦労しました。


メガトロン+バンブルビー

バンブルビーは武装パーツとしてけっこう使いやすいです。


ビークルモードで合体。
メガトロンの足で強引にバランスをとっています。


4.スタースクリーム

ディセプティコン期待のニューリーダーです。

モチーフは戦闘機。デザインはG1寄りかな?
ビークルモードがすごくカッチリとまとまっているのですが、その分変形するとき
パーツをはずすのに少し手間取ります。


前から。


右から。


後ろから。


左から。


それではトランスフォーム。
このようにパーツをはずし・・・


組み直して完成。
スタースクリーム ロボットモード

ほぼ文句なしに見事なスタースクリームです。


右から。


後ろから。


後ろから。


首・肩・腿が可動します。
といっても羽根が干渉するので腕はあまり前に向けられません。
つまるところ、あまり動きません。


スタースクリーム+オプティマスプライム

このバックパックに意味があるかと言われると・・・


オプティマスプライム+スタースクリーム

ジェットファイアーオプティマスみたいにしたかったんですけど、うまくいきませんでした・・・


スタースクリームが無残なことに・・・


ビークルモードで合体。
スタースクリームは難しいことを考えずにただくっつけただけでも様になるのでいいです。



スタースクリーム+バンブルビー

これは良い感じにまとまりました。


バンブルビー+スタースクリーム

なんか縦に長くなってしまったのが気になります。


ビークルモードで合体。
すごく攻撃的な感じに。


スタースクリーム+メガトロン

スーパー合体感あふれる感じに合体できて満足です。


メガトロン+スタースクリーム

比較的綺麗にまとまりましたが、メガトロンの胸あたりのボールジョイントが
ポロポロ外れるのが気になります。


ビークルモードで合体。
パッケージ裏の通りですが、カッチリ嵌っていい感じの合体です。


そして公式で推奨されている4体合体!
なんで敵対しているこの4人が合体しているのかとか考えてはいけない・・・

バンブルビーの処理がゴーバスターオーのラビットを彷彿させますが、
しっかり人型にまとまっており、かっこいいです。


右から。


後ろから。
メガトロンとスタースクリームの顔が怖い・・・


左から。


関節が多いバンブルビーの両足を腕にしているため、腕はよく動きます。
ただし胸の羽根に干渉しますし、重量でポロポロ取れそうになります。

足に関しては、右足はメガトロンの腿関節とオプティマスの足首関節のおかげで
けっこう曲げられますが、右足は裏にバンブルビーが張り付いているせいで
オプティマスの足首関節しか曲げられません。

というか、スタースクリームの羽はオプティマスの足(つまりこの状態の腿)のジョイント
で固定しているので、この状態では腿を前後左右どこにも動かせないため、
足の可動はほぼ無いに等しいです。


羽を後ろにつけることでどうにか可動を増やした状態。
足は自由になったのですが、やっぱり少しポーズをつけると自重で崩壊します。


というわけで、トランスフォーマーブロックウォーズでした!
ジョイントを統一した組み換え玩具という、ジスタやウルトラボーグに近い内容の食玩です。
組み換えしないからこそトランスフォーマーなのではないかとも思いましたが、
そういえばトランスフォーマーガムでも組み換え変形やってましたね・・・

共通ジョイントをボールジョイントとすることで、凹凸ジョイントである
ウルトラボーグに比べるとよく可動するようになっています。
ただし欠点として、ジョイントが緩くて外れやすいという問題があります。
組み替えやすくはあるのですが、合体させた後少し動かすと
外れてしまうというのはやはり気になります。

あと、やっぱり組み換え玩具とシールは相性が悪いです。
いじっているうちにシールがぼろぼろになってきました・・・


アイデアとデザインはいいですし、いじっていて楽しかったのでぜひシリーズ化してほしいものですが、それ以上にトランスフォーマーガムとかブレイブガムに力を入れてほしい気もします。
マキシマスの再販が決まったとかいう噂を聞きましたが、新作はいつになることやら・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿