2015年7月4日

66アクション仮面ライダー 第6弾


6が3つでなんだか不吉!
今回は66アクション仮面ライダー第6弾のレビューです。
まずは21.仮面ライダーマッハ



現在放送中の「仮面ライダードライブ」の2号ライダー。
ギミックの都合か、少し頭が大きく感じます。


右から。


後ろから。
今気付きましたがマフラーを付け忘れてますね・・・
左肩付近の穴にはマフラーがささります。
ただしよくポロリと落ちます・・・


左から。


通常の拳以外に、武器を持つための右手と、表情の付いた左手が付属します。


そして武器としてゼンリンシューターが付属。
小さいながらも細かいディテールに驚きました。




ドライビングアクションには無かったバイザー展開ギミックを搭載。
最近劇中で全く見かけなくなりましたけどね・・・

可動はいつも通り優秀で、変身ポーズも決められます。


追跡!


撲滅!


いずれも~


マッハ!


仮面ライダー・・・


マッハ!!!


進兄さんと一緒に。


チェイサーと一緒に。
最近はだんだんライダーとして認め始めてきたようですが、
完全に打ち解けることはあるのでしょうか・・・


食玩のライドマッハーと。
そういえばこのバイクもあまり見かけなくなりましたね・・・


22.仮面ライダーアクセル
「仮面ライダーW」における2号ライダー。
彼もまた、刑事で、仮面ライダーです。

他のライダーとは違い、握りこぶしには穴があいています。


右から。体の所々に取り付けられたバイクのパーツが印象的です。


後ろから。


左から。


武器を持つための右手と、表情の付いた左手が付属。


また、武器としてエンジンブレードが付いてきて、
後述のギミックのための余剰パーツも付属しています。
これだけの付属品が付くため、他のライダーとは中身の密度が明らかに違います。


「絶望がお前のゴールだ・・・!」


後述のギミックの性質上、他のライダーよりも首を上に向けることができます。
ポージングの幅も広がって好印象です。


仮面ライダーアクセルの最大の特徴といえば、自身がバイクに変形すること!


というわけでパーツをばらして変形。


仮面ライダーアクセル バイクフォーム。
最初に話を聞いたときは衝撃的でしたね・・・


前から。


右から。


後ろから。


左から。
ちなみにタイヤは回転しません。


「先輩、ひとっ走り付き合ってください!」
「振り切るぜ!」
中身が警察、赤い、脚本が三条陸であるなど、共通点の多い彼ら。
バイクモチーフと車モチーフというのも面白いです。


23.仮面ライダークウガ マイティフォーム
記念すべき平成1号ライダーです。


右から。


後ろから。


左から。


マイティフォームは徒手空拳で戦うので、武器を持つ手はなし。
表情の付いた両手が付属します。サムズアップが無い・・・だと・・・


本体の出来に不満は無いのですが、
今回は他のライダーにギミックや武器が多いため、
コストのしわよせがクウガに来ている感じはいなめませんね。
せめてサムズアップ手首は欲しかった・・・


ポーズをもう一つ。

さて、そんなクウガですが、今回のシークレット枠だったりします。


仮面ライダークウガ ライジングマイティ
マイティフォームに雷の力が加わった姿。


右から。


後ろから。


左から。


商品としては塗装が追加・一部変更されたのみで、付属品はマイティフォームと変わりません。



キック後をイメージ。


24.シャドームーン
「仮面ライダーBLACK」において、BLACKの前に立ちはだかる宿敵です。
改造人間であり、BLACK(ブラックサン)と対を成す存在ではありますが、
いちおう彼は「仮面ライダー」ではないとされています。
全弾の魔進チェイサーに続き、ライダーでは無い悪役の商品化です。


右から。エルボートリガーがポロポロ取れます・・・


後ろから。


左から。


武器を持つための右手と表情の付いた左手、そして剣が2本付属します。
変え手首も塗装されていていい感じ。


塗装量はシャドームーンが特に多いですね。


サタンサーベル
シャドームーンが「仮面ライダーBLACK」の頃に使用していた剣です。
DSの「ライダージェネレーション2」では、これの衝撃波を連発しておけば
ゴリ押しで敵を倒せるという便利な武器でした。


もう1本の剣はシャドーセイバー。
「仮面ライダーBLACK RX」において復活したシャドームーンが使用した剣です。
劇中では大小二振りの剣で二刀流でしたが、残念ながら今回は1本のみ。


なんちゃって二刀流。
左手は武器を持てるようにできていないので、ほぼひっかけているだけです。


BLACKにサタンサーベルを持たせて本編終盤を再現することもできます。


といっても、こちらも武器を持つための手ではないのでひっかけているだけです。


「決着をつけるぞ、ブラックサン!」
「やめろ信彦ぉ!」


「今起きた」


というわけで、66アクション第6弾でした。
現行ライダーの2号ライダー、バイクに変身するライダー、
シークレットありの平成1号ライダー、昭和の名悪役と、なかなか濃いラインナップでした。

クオリティもどんどん上がってきて、とても遊びやすくなってきています。
残念なのはやっぱりクウガのサムズアップですね・・・
フィギュアーツのクウガにサムズアップ手首が付くという話題を最近目にしたため、
余計気になってしまいます・・・


次弾は仮面ライダーチェイサー、仮面ライダーブレイド、
仮面ライダーアギト、そして仮面ライダー3号がラインナップされています。
個人的にはブレイドが楽しみです!

0 件のコメント:

コメントを投稿