2016年4月7日

ウルトラボーグ 第7の挑戦者編①


ひさびさの更新で紹介するのは、こちらもひさびさの登場となる食玩!
ウルトラボーグの第2弾を紹介!今回のラインナップはウルトラセブンの登場キャラです。

まずは01.マシンボーグ ウルトラセブン



ウルトラセブンをモチーフとしたマシンボーグ。
ただのウルトラセブンではなく、武装パーツを纏っています。
パッケージにはライザーアーマーと書いてありますが、これが名称かな?

塗装は前弾同様良好です。ジョイントが嵌りづらい部分はありましたが、個体差かな・・・?
可動範囲も全弾同様です。セブンは形状のために首が少ししか回りません。


右から。なかなかごついです。


後ろから。


左から。


武装パーツを外すとこんな感じ。
武装パーツはジョイントも多く、改造にうまく使えそうなものが多いです。


マシンボーグ ウルトラセブン(軽装状態)
胸に塗装が欲しいですね。
前弾のウルトラマンに比べるとジョイントが多いですが、やはり頭部は改造の際に持て余します・・・


武装パーツを寄せ集めてマシンのようなものを作ることもできます。
こうするとSD武者頑駄無みたいですね。


ライザービークル

マシンボーグ ウルトラセブンのビークル形態。
巨大なドリルが目を引く車両です。


前から。かっちり嵌らないと隙間ができてしまって残念に感じますね・・・


右から。


後ろから。なんかすごいことになってる・・・


左から。


02.マシンボーグ エレキング

エレキングをモチフとしたマシンボーグ。
重機のようなカラーリング、両腕の銃器、そして巨大な尻尾が特徴的です。
パッケージに超電磁砲(レールガン)超電磁銃(エレマグガン)と書いてますが、これが銃の名称?


前から。色とかは全然違いますが、しっかりエレキングに見えます。


右から。長いです。


後ろから。


左から。


肩だけでなく肘あたりにもジョイントがあるので、腕に表情を付けさせることも可能です。
尻尾は途中にジョイントが2ヶ所あるので良く動きます。


分解するとこんな感じ。尻尾は少しジョイントがきつくて組み立てが大変だったので
分解しませんでした。
ジョイント多めのボディ、見た目が派手な銃器と、使いやすいパーツが多いです。



キングブル
マシンボーグ エレキングのビークル形態。
キャタピラとクレーンが特徴的な重機型ビークルです。


前から。


右から。


後ろから。


左から。


クレーンは可動します。先端を動かすことができたらもっと嬉しかったなぁ・・・


03.マシンボーグ ナース

ナースをモチーフとしたマシンボーグです。
元が割とメカメカしい怪獣なので違和感が無いですね。



前から。


右から。このシリーズの中でも特徴的なシルエットです。


後ろから。


左から。


バンダイの公式ブログでも言われていましたが、ジョイントの塊と言えるこのナース。
各ジョイントの方向を変えることでポージングを大きく変えることができます。


分解するとこんな感じ。合体に使いやすいパーツの宝庫です。


アイアンシップス
マシンボーグ ナースのビークル(?)形態。
モチーフは同じくウルトラセブンに登場した軍艦ロボット、アイアンロックス。
異なる怪獣モチーフに変形するというかなり斬新なパターンです。


前から。


右から。


後ろから。なんだかこっちが前と言われても納得してしまいそうです。


左から。


04.マシンボーグ ウインダム

ウルトラセブンの味方であるカプセル怪獣、ウインダムをモチーフとしたマシンボーグ。
前弾では怪獣組のビークルに宇宙人組が乗り込むという構図がありましたが、
その流れで行くとウインダムは宇宙人組にあたる扱いのようです。
まぁほぼ人型に近いですからね。


前から。
肩についているバルカン砲が特徴的。
でもこれこのままだと前に向けられないんですよねぇ。


右から。


後ろから。


左から。


可動はこのシリーズでは平均的といったところです。


分解するとこんな感じ。
合体のことを考えると少し使いづらいかな。


ウインホーク

マシンボーグ ウインダムのビークル形態。
攻撃力とスピードを兼ね備えていそうな形態です。


前から。


右から。


後ろから。


左から。


公式で推奨されている合体例。
ナースはアイアンシップス形態では無理ですが、この状態では乗り込むことができます。


エレキブルも乗ることができるということになっていますが・・・


実際は足を置くところが無く、しがみついているだけです。


というわけでウルトラボーグ第2弾でした。
鉱山採掘に挑む7度目の挑戦者、という設定で少々強引に
ウルトラセブンと絡めてきた今回のウルトラボーグ。
造形も塗装も前弾同様良好で好印象です。
使いやすそうなパーツが多いですが、組み換えは次回の記事で行います。

0 件のコメント:

コメントを投稿