2014年1月17日

アームズアクション鎧武 ③仮面ライダー龍玄 ブドウアームズ


 
 『この人ブドウ』 (公式紹介動画より)
 仮面ライダー鎧武の食玩アクションフィギュアシリーズ「アームズアクション鎧武」より、仮面ライダー龍玄 ブドウアームズを紹介!

 

 ライドウェア。現在登場しているライダーでは唯一の中華風ライドウェアです。個人的な感想ですが、アームズを装備しない状態ではこれまでのライダーの中で一番強そうです。
 上半身の金色の帯は造形はされていますが塗装はされていません。
 

 右から。
 

 後ろから。
 

 左から。写真を撮り忘れていましたが、やはりロックシードホルダーはありません。
 

 腰アップ。他のライダーとは違い、前掛けのようなものがあります。
 

 顔アップ。口元の塗装はげちゃってますね・・・orz
 今までのライダーの中では一番仮面ライダーらしいデザインだと評判です。
 

 続いてブドウアームズ。DX版と違って成型色が紫色ではなく灰色なので、ブドウらしさが薄れています・・・ミニプラプレズオーの紫色の成型色とか使えなかったんだろうか・・・
 

 右から。
 

 後ろから。
 

 左から。
 

 
 分解するとこんな感じ。残った部分がブドウの房みたいですね。
 肩アーマーは展開して外側になる部分は紫色に塗装されてます。

 他のアームズ同様、後ろ側には兜を取り付けることが可能。
 

 兜の穴を利用すればこのように取り付けることもできます(飾りが少し干渉しますが)。
 これを利用することで・・・
 

 擬似変身待機モード!
 
 『ハイーッ!』
 『ブドウアームズ!龍・砲・ハッハッハ!
 

 仮面ライダー龍玄 ブドウアームズ。胸プレートがブドウらしさを残しつつもなかなかかっこいい!
 

 右から。
 

 後ろから。なんだかジェットパックみたいに見えますね・・・今のところそんな機能はなさそうですが。
 

 左から。
 

 左から。飾りが増えたことで、一気に豪華になったように感じます。
 

 専用武器、ブドウ龍砲。相変わらず塗装はされていませんが、造形は細部までしっかりとされています。
 

 強敵を撃ち抜け!
 

 別アングルから。銃ライダーは不遇な扱いを受ける、というイメージがありますが、最近のTVシリーズでは斬月の正体を見破ったり、紘汰のサポートをしたりと割と活躍していますね。しかしユグドラシルの実験を知ってからは変身を控えているので、次回登場はいつになるのか・・・
 

 いちおう、逆手持ちでトンファーのように扱うこともできます。ですが、序盤にこの戦い方でバロンにボコボコにされてからは全く使わなくなりましたね。
 
 ここからは、このシリーズの最大の特徴「アームズチェンジ」の紹介。
 

 まずは鎧武と交換。仮面ライダー鎧武 ブドウアームズです。ライドウェアが青色なので合ってはいますが、少し暗い色合いですね。
 

 顔アップ。これで設定どおりに目が紫色になっていたらけっこうな悪役面になりそうです。
 

 拳の穴を利用して、無双セイバーと合体が可能・・・ですが、使いづらそうですね。
 

 敵として出てきたらなかなか苦戦しそうな雰囲気。
 

 反対に仮面ライダー龍玄 オレンジアームズ。こちらもなかなか似合っています。
 

 顔アップ。金色部分が多い龍玄の顔と、金色の耳飾りがよく合っています。
 

 和風と中華風は相性がいいですね。
 

 つづいてバロンと交換。仮面ライダーバロン ブドウアームズです。なんだかバロンは肩が派手じゃないと少し地味に見える気がします。
 
顔アップ。
 

 でもこの人に銃持たせたらけっこう強そうな気がします。
 

 そして仮面ライダー龍玄 バナナアームズ。さすがのバナナアームズ、龍玄にも非常によく似合います。
 

 顔アップ。ただでさえ多かった金色部分がさらに増えたことですごく豪華に感じます。
 

 ただ、やっぱりバナスピアーは持ち手が長いほうが似合ったかな・・・

 というわけで、ついにライダーも3人になりました!
 あ、諸事情あってこの写真からカメラを変えました。携帯カメラですが、中古のデジカメよりかなり画質いいですね。最初からこうしてれば・・・
 
 すでにこの時点でライダー3人×アームズ3種類で9通りの遊び方ができるようになっています。今後更に広がりを見せていくこのシリーズに期待です!
 
 次回はイチゴアームズ&パインアームズを紹介しますが、写真を撮り直さなければならないので少し間が空きます。EXの紹介もまだですが、ご了承ください・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿