2015年3月17日

オトモ忍コレクション 3.ダンプマル & 5.ビュンマル


ニンニンジャーのカプセルトイ オトモ忍コレクションより、
キニンジャーのオトモ忍 ダンプマル と、
モモニンジャーのオトモ忍 ビュンマル を紹介!

まずは 3.ダンプマル



ダンプカーをモチーフにしたオトモ忍です。なぜ忍者なのにダンプなのかはわかりません。
キニンジャー本人も「僕は・・・ダンプ?ダンプナンデ?」と言っていた気がします。若干違うかな?
オトモ忍はラストニンジャこと伊賀崎好天が作ったものですが、
未だに彼がなぜこのようなバラバラなモチーフでオトモ忍を作ったのかは説明されていません。

シュリケンジン合体時は胴体と右腕の担当します。
単体戦闘では荷台部分から手裏剣を投擲して戦います。

今回は合体要素は無く、コロ走行ができるだけのミニカーです。


前から。


右から。


後ろから。


左から。


シュリケンジン合体シークエンスをイメージ。
本編ではこの状態でシノビマルが茶をすすっています。


ちなみに左右の謎ジョイントは、シノビマルの背中の謎の穴に刺さります。
中途半端に合体できる仕様なのは何故・・・?



5.ビュンマル

モモニンジャーのオトモ忍で、モチーフはリニアモーターカーです。
まさか2年連続でこのようなモチーフのマシンが出てくるとは思いませんでした。

シュリケンジン合体時は足を担当。
単体戦闘では車両から手裏剣を飛ばして戦います。

ダンプマル同様、コロ走行をさせることができるミニカーです。


前から。塗装が大幅に省略されていて残念です・・・


右から。


後ろから。


左から。


劇中では後部車両にワンマルが格納されているのですが、
今回はワンマルが大きいですね。
いや、ビュンマルが小さいのか・・・


というわけで、ダンプマルとビュンマルでした。
アソートの偏りが激しいと言われている今回のオトモ忍コレクション。
ドラゴ狙いで4回回したのですが、今回紹介した2つ以外はワンマル×2でした・・・
全然EASYじゃないぜ・・・

ここまでくるとドラゴマルも欲しいのですが、如何せん小銭が足りず断念しました。
ガチャガチャはこれだから怖い・・・

可動を重視したシリーズではありますが、
ダンプマルとビュンマルはDXに比べると可動域が減っており、
満足感はあまり感じませんでした。
シノビマルとドラゴマルに力を入れすぎたための反動なのでしょうか。

今後増えていくオトモ忍はほとんど人型だと思うので、
このシリーズが続くことを期待したいのですが、
今週登場したパオンマルはスーツが無く、CGのみだったことが気になります。

次回はアソート均等にしてほしいなぁ・・・














0 件のコメント:

コメントを投稿